【2022年度 北海道民族学会第1回研究会・総会のご案内】→ 終了しました

 日頃より、北海道民族学会の活動にご支援、ご協力をいただき誠にありがとうございます。2022年度 第1回研究会・総会を下記の日時・会場・プログラムで行います。

 多くの会員の皆様のご参加をお待ちしております。

■開催日時   2022年6月12日(日) 13:30~17:30(予定)

■会場   酪農学園大学  C5号棟 203号(2階)

   〒069-8501 江別市文京台緑町582番地   TEL 011-386-1111(代表)   FAX 011-386-1214

キャンパスマップ https://www.rakuno.ac.jp/outline/facility.html

アクセスマップ   https://www.rakuno.ac.jp/access.html

※自家用車での来場可。JR大麻駅南口から203号教室まで徒歩15分。

■研究会(13:30-16:20)

開会あいさつ   北海道民族学会 平田昌弘会長

研究発表

(1)落合いずみさん(帯広畜産大学/准教授)(13:40-14:10)

「アイヌ語における上位起算法の再考―17世紀の記録「蝦夷国報告書」に照らして―」

 アイヌ語は20進法であり基底数は20の倍数であるが、基底数の間の数において前半は下位起算法、後半は上位起算法を用いると、落合(2021)は20世紀の資料に基づいて主張した。ところがアンジェリスにより松前において17世紀に記録されたアイヌ語数詞では上位起算法への切替えが見られず、専ら下位起算法である。元々下位起算法のみであったが、後に上位起算法も用いるようになったとも考えられそうだが、この変化の方向は通言語的にみても例がない。通常は上位起算法を失い下位起算法に変化する。そのためアンジェリスの記録した数詞は早々に上位起算法を失ったと考えられるが、その理由を和人との接触が濃密であった松前という土地の特殊性に求めることができるのではないか。日本語には上位起算法が無い。和人との交渉を円滑にするために、上位起算法を失った一種のリンガフランカ的なアイヌ語の数詞が松前で用いられていたのだろう。

(2)加賀田直子さん(北海道大学大学院文学院/博士後期課程)(14:10-14:40)

「移動する狩猟者と動物の身体 ー北海道斜里町の狩猟実践を事例に」

 狩猟において動物を探すことは目的地のない移動である。北海道斜里町に在住の狩猟者たちは徒歩、スキー、自動車など様々な形式で移動し、時に待つ。本発表では、狩猟における移動の身体経験としての側面に着目し、狩猟者の身体と動物の身体がどのような関係を持ちうるのか、アフェクト/情動論や人類学者ティム・インゴルドのアイデアから考察する。

(3)スクーチナ イリーナさん(北海道大学大学院文学院/博士後期課程)(14:40-15:10)

「翻訳者の(不)可視性―デジタル環境におけるライトノベルのアマチュア翻訳を事例として―」

 近年では、注文を頼りにするプロフェショナルな翻訳者と自発的に翻訳を行うアマチュアな翻訳者の間の差異が曖昧になりつつあるが、後者は主にオンライン・コミュニティーと交流しながら翻訳を作成するので、プロフェショナルな者より可視的であると考えられる。本研究は特にロシアにおける、オンラインで行われるライトノベルという日本の文芸ジャンルのアマチュアな翻訳を事例にするので、発表では翻訳者の(不)可視性とライトノベルの概念を通してロシアでの翻訳の現状を見ていく。

〈休憩〉(15:10~15:20)

(4)呉 納馨(ゴ ノウケイ)さん(北海道大学大学院文学院/博士後期課程)(15:20-15:50)

「日本のドラァグ・クイーンにおける身体とパフォーマンス ─札幌市の事例を中心に─」

 ドラァグ・クイーン文化は日本に流入してから、日本社会の文脈と結びついて変容が生まれたように見える。そこで、日本のドラァグ・クイーンの現状と関連する論考を軽く触れた上で、身体論、環世界、憑依観、アフェクト論の視座でドラァグ・クイーンたちの身体とその周囲の世界との関係、パフォーマンス現場でのあらゆる関係性及びかれらの身体における「憑依」という「生成変化」の実態についての空白を埋める可能性を検討する。

(5)冼 麗珊(セン レイサン)さん(北海道大学大学院文学院/博士後期課程)(15:50-16:20)

「エスニックツーリズムにおける地元民と外来者との付き合い」

 エスニックツーリズムによる伝統文化の破壊がよく議論されること対して、「伝統文化」の存在に疑問を抱いて、文化の動態的性質を強調する研究が増えている。ところで、観光活動の展開や地元民と外来者との付き合いの深化に伴い、文化の維持は研究者のスローガンに留まっておらず、実質の利益につながり、地元民の自文化を見直すきっかけとなる。一方、外来者に短期滞在の観光客以外に、商売などの理由で長期間の滞在をする長期滞在余所者たちもますます見逃していけない存在となっている。その長期滞在余所者は地元民と雇用関係、仲間関係、競争関係など複雑な関係にありながら、観光客から見て、長期滞在余所者は地域に詳しい「半地元者」であり、どちらにも「他者」とされる。

※上記の時刻は目安です。

※発表時間は30分(発表20分、質疑10分)とし、進行状況に応じて適宜休憩を入れることとします。

〈休憩〉(16:20~16:30)

■総会・学会賞表彰式(16:30~17:30)

・総会:2021年度決算報告、2022年度予算案 ほか

・学会賞受賞者発表・表彰式

以上

例年通り学会賞の募集の時期となりました。
推薦者(自薦も可)は受賞候補者届出書(学会ホームページ((http://hes.official.jp/index.php/info000/info06)からダウンロードしてください)に記入の上、2022年5月15日(日)までに事務局(連絡先は末尾に記載)へメールまたは郵送でお知らせ下さい。
すでに『北海道民族学』第18号が皆さんのお手元に届いていることと思います。
これまでの学会員の活動や第18号に掲載された論文なども参照いただき、ぜひ推薦(自推を含む)下さい。

応募者につきましては、運営委員会内部の審査委員会で厳正な審査を行い、結果は、HPおよびメール等で通知します。
また、2022年度春の研究会で授賞式をおこなう予定です。
学会賞の詳細につきましては、『北海道民族学』、または学会HPに掲載されている学会賞規定をご覧ください。

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北海道民族学会事務局(中田)
〒093-0042 網走市字潮見309-1
北海道立北方民族博物館 気付
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学会HP http://hes.official.jp/index.php

皆様

北海道民族学会・日本文化人類学会北海道地区研究懇談会
第3回 卒論・修論・博論合同発表会

を次の日程・プログラムで開催することになりました。

ぜひご参加ください。

日時:2022年2月21日(月)13:00~18:30

事前登録制のオンライン開催です。次のリンクから事前登録できます:
https://zoom.us/meeting/register/tJIrdOyupz0oHdK-b4uUlsgJBubd_jcLMgR3

共催:北海道民族学会・日本文化人類学会北海道地区研究懇談会

 

【第3回 合同発表会プログラム】
13:00-13:05
 開会挨拶 小田博志(北海道大学大学院/日本文化人類学会北海道地区研究懇談会・評議員)

第1部 司会 手塚 薫(北海学園大学)
13:05-13:30
 小南 光(こみなみ ひかる)(帯広畜産大学・平田研究室) 卒業論文 「現代十勝アイヌの植物利用と森林認証制度の課題」
13:30-13:55
 田村実咲(たむら みさき)(北海道大学大学院・文学院・博物館学研究室) 修士論文
「北海道木彫り熊の「サイン」に関する研究−札幌・旭川・昭和新山における制作・販売状況との関係からー」
13:55-14:35
 ウバルデ・マリアン・フォルタハダ (北海道大学大学院・文学院・博物館学研究室/フィリピン国立博物館) 博士論文
「博物館におけるアイヌ民族の参加状況について―二風谷コタンの事例研究を通して―」

14:35-14:45 休 憩

第2部 司会 荏原小百合(北海道科学大学)
14:45-15:10
 西 希(にし のぞみ)(北海道大学・文学部・文化人類学研究室)卒業論文 「現代短歌の人類学」
15:10-15:35
 蟬塚咲衣(せみづか さきえ)(北海学園大学大学院・文学研究科・日本文化専攻)修士論文
「祭礼の可視化とアーカイブ―奥尻島における震災からの復興と継承過程を事例に―」
15:35-16:00
 泉 友花(いずみ ゆか)(北海道大学大学院・文学院・文化人類学研究室)修士論文 「標本を「所有」する―「標本」の所有的関係の人類学―」
16:00-16:25
 邱 思瑩(きゅう しえい)(北海道大学大学院・文学院・文化人類学研究室)修士論文 「コロナ禍にアマビエを象る――北海道の作り手の事例を中心に」

16:25-16:40 休 憩

第3部 司会 山口未花子(北海道大学大学院)
16:40-17:05
 加賀田直子(かがた なおこ)(北海道大学大学院・文学院・文化人類学研究室)修士論文 「身体経験としての狩猟ー北海道斜里町の狩猟実践を通じて」
17:05-17:45
 福島令佳(ふくしま れいか)(北海道大学大学院・文学院・文化人類学研究室)博士論文
「自然栽培が織りなすケアの場:農福連携を行う生活介護・就労継続支援B型事業所のエスノグラフィー」
17:45-18:25
 田中佑実(たなか ゆみ)(北海道大学大学院・文学院・文化人類学研究室)博士論文
「フィンランドの樹木とともに生きる世界―死者のカルシッコに見る「エラマ」の物語―」

18:25-18:30
 閉会挨拶 平田昌弘(帯広畜産大学/北海道民族学会・会長)

 

問い合せ先: 

第3回合同発表会・合同事務局(中田)
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北海道民族学会事務局(中田)
〒093-0042 網走市字潮見309-1
北海道立北方民族博物館 気付
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学会HP http://hes.official.jp/index.php

 

 日頃より、北海道民族学会の活動にご支援、ご協力をいただき誠にありがとうございます。

 さて、2022年度第1回研究会・総会を下記の日時で行うこととなりました。つきましては、当日の研究発表を募集いたします。会員の皆様方の積極的なご参加・ご発表をお待ちしております。

※新型コロナウイルスの感染拡大により、様々な催しが影響を受けております。現時点で当学会の研究会・総会は対面方式で実施したいと考えておりますが、状況次第ではオンライン方式に変更になる可能性もあります。実施方法が決定しましたら速やかにお知らせしますので、ご了承ください。

■開催日時: 2022年6月12日(日) 13:30~17:00(予定)

■会場:酪農学園大学   〒069-8501 江別市文京台緑町582番地

                      TEL 011-386-1111(代表)   FAX 011-386-1214

■研究発表の募集

 研究発表ご希望の方は、発表題目と要旨(200字程度)を添えて、学会事務局(下記)までE-mail(このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。)、郵便のいずれかでご連絡願います。

 郵便の場合は必ず表面に「北海道民族学会事務局」(中田篤宛)を明記してください。

  〈締切:2022年4月12日(火)17:00〉

・発表時間は質疑応答を含め、一人30分程度が目安です(発表者数により増減することがあります)。

・発表希望者が多数の場合は事務局で検討し、人数を調整することがあります。その際、初めて発表される方、前回・前々回発表されていない方を優先することがありますので、ご了承願います。

*発表を希望する方は、2022年度の学会費(3000円)を納入していることが条件となります。

 会費の納入につきまして、詳細は学会ホームページ(http://hes.official.jp/index.php)より「会費」にお進みください。

 発表者決定後、研究発表の順番・時間を正式に決定し、後日改めてお知らせいたします。

 

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北海道民族学会事務局(中田)

〒093-0042 網走市字潮見309-1

北海道立北方民族博物館 気付

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学会HP http://hes.official.jp/index.php

 日頃より、北海道民族学会の活動にご支援、ご協力をいただき誠にありがとうございます。2021年度 第2回研究会・総会を下記の日時・会場・プログラムで行います。←終了しました。

 多くの会員の皆様のご参加をお待ちしております。

■日時:2021年11月13日(土)13:30~17:00

       11月14日(日)午前中(エクスカーション)

■主催:北海道民族学会、浦幌町教育委員会

■会場:浦幌町立博物館 視聴覚ホールほか(〒089-5614 十勝郡浦幌町字桜町16-1  Tel. 015-576-2009)

【プログラム】

[11月13日(土)]

■展示観覧(11:00~ ):浦幌町立博物館(予定)     ※観覧は無料です。

■研究会(13:30~16:30)

開会あいさつ   北海道民族学会 平田 昌弘 会長   浦幌町教育委員会 水野 豊昭 教育長

特別講演(13:30~14:30)

 講師:持田 誠 さん(浦幌町立博物館 学芸員)

 演題:「浦幌の地理・歴史・博物館の役割」

研究報告(14:40~16:10)

(1)平田昌弘さん(帯広畜産大学/教授)(14:40~15:10)

「乳文化の体系的地域間比較―チベット・ヒマラヤ地域を事例とした文化の伝播・変遷論考―」

 本発表の目的は、1)チベット高原におけるチベット牧畜民の乳加工体系の地域多様性を把握し、2)チベット牧畜民の乳加工体系を周辺地域と比較検討することにより、チベット高原の乳加工体系に影響を与えた民族集団の地域を同定し、更に、3)チベット高原での乳加工体系の変遷過程について検討を行うことにある。乳文化を周辺域と比較検討した結果、チベット高原は、南方域の乳文化を土台としながらも北方域の乳文化の影響も受けており、乳文化が重層している地帯であるといえる。

(2)大江克己さん・北嶋由紀さん・八幡巴絵さん・中井貴規さん・古田嶋智子さん(国立アイヌ民族博物館)(15:10~15:40)

「平面形のアイヌ民族資料を対象としたX線CT装置による構造調査の有効性―樹皮衣・木綿衣・ござを中心として―」

 X線CT装置(以下、CT)は立体資料の非破壊調査に効果を発揮してきた一方で、平面形資料の調査例は少ない実情がある。アイヌ民族資料には平面形資料も多く、今後の効果的な調査法としてCTによる構造調査の有効性を検証した。樹皮衣は模様の布内面の袋状処理や刺繍糸の運針の様子、木綿衣は後補とみられる布下部の当初の刺繍が確認できた。ござは取得画像上で平面展開し端部構造の把握が可能であった。本調査から、CTは平面形資料でも有効な調査法と言える結果を得た。

(3)中田篤さん(北海道立北方民族博物館/主任学芸員)(15:40~16:10)

「サハ共和国における家畜飼育の変遷―ソ連崩壊から現在まで」

 ロシア連邦サハ共和国では、おもに主要民族であるサハによってウマ・ウシ牧畜が、エベンキ、エベン、チュクチなどの先住民によってトナカイ牧畜が伝統的生業として行われてきた。これらの牧畜は、社会主義政策による生業活動の集団化、ソ連崩壊後の市場経済化などの影響を受けながら、現在も存続している。本報告では、サハ共和国の統計資料から、おもにソ連崩壊後の家畜頭数の推移を概観し、その動態と変動要因について検討する。

(4)サリントヤさん(北海道大学文学院/博士後期課程)(16:10~16:40)

「モンゴル牧畜社会における人間と動物のコミュニケーションに関する人類学的な研究」

 モンゴル牧畜社会には、家畜に依存して生活する牧畜民たちが数多くいる。遊牧民にとって、家畜は人びとに食糧を提供してくれるだけではなく、誕生や成人、結婚などの人生の重要な節目に贈与・交換、聖なるオボーの祭事や病気などの不幸に対処するために供犠されるなど社会的・宗教的にも大切な役割を担う存在である。しかし、従来のモンゴル牧畜研究は、人間が家畜を資源としてどのように利用しているのかに焦点をあてたものが多く、人間が家畜との間にいかなる関係を築いているのかを記述・分析する具体的な研究は少ない。本研究では動物に歌を歌うことや独特な言葉を使って家畜とコミュニケーションを捉えている事例を紹介し、異種間の交流が成立しているかを考察し、分析する。

※上記の時刻は目安です。

※発表時間は30分(発表20分、質疑10分)とし、進行状況に応じて適宜休憩を入れることとします。

[11月14日(日)]

■エクスカーション(9:00~11:40):オタフンベチャシ跡ほか

【申し込み】

 エクスカーションへの参加をご希望の方は、事前に事務局にお申し込みください。

 また、エクスカーションでは、自家用車での移動を想定しております。お申し込みの際に、①ご自身の車に乗り合わせをさせていただける方、②乗り合わせの車を利用したい方、は事務局にお知らせください。

 

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北海道民族学会事務局(中田)

〒093-0042 網走市字潮見309-1 北海道立北方民族博物館 気付

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学会HP: http://hes.official.jp/index.php